人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

京都でタイルを巡る旅

先日友人と京都に一泊旅行に行ってきました。
主な目的はタイル巡りです。
以前この友人とポルトガルに行き、アズレージョ(タイルのこと)の町並みを見てすっかりタイルの虜になりました♡
京都はタイルの生産地ではないものの有名な建物などが残っていてタイル好きの聖地なのであります!

京都駅についてまず向かったのはアズレージョの現代作品が見られる京都駅地下街のポルタプラザ。

柱や天井付近、ベンチなどタイルを使った作品で休憩スペースが彩られています⭐︎
ベンチなんてグエル公園のようで素敵〜

その後ランチに向かったお店は北野天満宮側の「カステラ ド パウロ」さん。

カステラ ド パウロ (Castella do Paulo) - 北野白梅町/カフェ | 食べログ

ここでビファーナというポルトガルハンバーガーのようなものを食べたかったのですが、タイミング悪くこの日はこのメニューがありませんでした!
(でもかわりに超美味しい鱈のコロッケランチを食べれたのでオッケー)

入り口のタイルが華やかで素敵!
内装はポルトガルらしい飾りはありますがタイルは少なめです。

ランチの後は歩いて「さらさ西陣」さんへ。
タイル好きで知らない人はいない銭湯をリノベしたカフェです。

さらさ西陣 - 鞍馬口/カフェ | 食べログ

外観にも内装にもタイルがみっしり使われていて夢の世界。。。
ここでお茶をしたらちょうど15時になったので近くの船岡温泉へ。

こことさらさ西陣さんは元々同じ系列の銭湯だったみたいですね。
脱衣所などは撮影できないので入り口のタイルをパシャリ。

昔ながらの銭湯ですが、意外にいろんなお風呂があって(露天もある)とても良かったです。(名前に温泉とありますが天然温泉ではありません)

体が温まったところで一旦ホテルに戻り休憩して、その後夕飯を食べに出かけたのが五条の立ち飲み屋「バルガウディ」さん。

バルガウディ (Bar Gaudi) - 五条(京都市営)/立ち飲み | 食べログ

店長さんがタイル好きでどんどんタイルを増やしてこんな素敵な店内になったそうです。
私たちが名古屋からタイル目当てで来たと話したら奥から届いたばかりのタイルを見せてくださいました。
タイル談義もできて楽しかった〜
お料理もリーズナブルなのにどれも美味しかったです。今度はナポリタンを頼みたい!

2日目は京都観光らしいことをして(お寺に行ったり、漬物を食べたり)最後に友達が行きたいと言っていた喫茶店「築地」へ。

築地 (ツキジ) - 京都河原町/喫茶店 | 食べログ

外壁と入り口付近だけですが泰山タイルが使われています。
中はゴリゴリのゴシック調で昭和かぶれみのお客様が多く独特の雰囲気。
私はこちらでウィスキー入りの紅茶をいただきました♡
喫煙率が高いのでタバコが苦手な人はお気をつけて〜

こんな感じで2日かけてゆったりとタイルを満喫する旅になりました。
(他に行ったところもまた別のブログに書くかも)

バルガウディの店長さんにオススメされたタイルの素敵なお店は今回行けなかったので、またすぐにでも京都に遊びに行きたいです。