人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

がん検診の結果

13日に名古屋市のがん検診を受けたのですが、昨日結果が届きました。
大腸ガン・乳ガン・骨粗しょう症検査の全て異常なし☆
良かった良かった〜

とは言え、骨粗しょう症の検査の骨密度の結果を見ると大臀骨の骨密度が80%と正常ラインギリギリ。

毎日たくさん歩くようにしているし、たまに登山をしたりヨガをしたりと運動は結構している方だと思ってたのですが、骨を鍛えるには骨に衝撃を与えると良いらしいのでこれからたまにラジオ体操をすることにします。

カルシウムのサプリは調べたら「摂り過ぎは動脈硬化や結石になりやすくなる」らしいので、今までより多めに煮干しや小松菜を食べるくらいにしておこうと思います。