人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

巻き爪自己治療の記録

先週末くらいからでしょうか?
「あれ?ちょっと足の爪が食い込むような痛さがあるな〜」とうっすら気が付いたのは。
私は冷え性で冬は厚手のタイツに靴下を履いて、さらに寒い時は足用カイロを貼っていつもの靴を履くので、靴の中で足が圧迫されてどうやら巻き爪になっていたようです。

巻き爪になるのは初めてでどうしたら良いか調べたら巻き爪を治す器具が色々売られているよう。

口コミを参考に私は「ネイル・エイド」を買いました。

1つ5000円近くするので効果があるのか心配でしたが病院に通うよりは安いと思ったのと、このネイルエイドを開発された先生のコメントを読んでいて本当に巻き爪で悩む人の力になりたくて作った思いが伝わってきたので選びました。

結果、今のところとてもいい感じです!

まずお試しのつもりで1つだけ買ったので左足親指に装着して器具がなくならないように靴下を履いて就寝。(器具が小さいので気をつけてください)

翌朝起きた時は足の爪が痛かったので、日中は外して過ごしその日の夜は右足に装着し就寝。
こちらの足は痛くならなかったので日中もそのまま装着して過ごしました。
丸一日つけているとかなり爪が元の形に戻りました。

(見苦しい写真を載せてすみません)

正しい使い方としてはなるべく着脱する回数は減らした方がいいようですが、私くらいの軽度の巻き爪だとお風呂に入ると爪が柔らかくなって器具が外れてしまうので夜に一旦外して一日おきに交互に使っていこうと思っています。
(ちなみに左足は最初の1日目以降は痛くならなかったので日中も付けています)

このまま改善に向かうといいな〜

備考)
・ネイルエイドはサイズが色々あり私は16mmのものを買いました
・私は体が柔らかいのであぐらをかいた状態から足をぐっと顔に近づけて器具の取り付けをしていますが、体の固い方や細かい作業が苦手な方は結構器具の装着が難しいだろうと思います。