人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

箱根駅伝 絆の物語(2023/12/24放送)

多分今年からではないでしょうか?
今まで関東地方の地上波でしか見られなかった「箱根駅伝 絆の物語」がTverで見れるようになったのですね。

ということで早速見てみましたが、今回はキャプテンとしての役割に悩む三浦くんのお話と駒澤の花尾くんのお話が良かったです。

いつか私が箱根駅伝を愛する理由をまとめて書こうと思うのですが、その理由の1つに「選手の4年間の成長」があるんですね。

もちろん選手として記録が伸びたりという成長もあるのですが、私は1年生からエースでのびのび走っていた選手が、4年生になりキャプテンとしての役割や『優勝』の責任が両肩にのしかかった時に顔つきがガラッと変わっていくのを見るのが好きなんです。

特にそれが顕著に見られたのは駒澤大学にいた時の村山くんで。
1つ上に窪田くんという大エースがいたので、3年生までは『先輩の胸を借りて走ります〜』というようなコメントをしていたのですが、4年になって『常勝校のエース』としての役割を求められるようになった時になんていうか…

大人の顔

になったんですよね。今回の絆の物語の三浦くんのお話はそれを思い出させてくれました。

今年は30日にも箱根駅伝100回記念特別番組「箱根駅伝 伝説のシーン表と裏 3時間SP」というものがあるようなので楽しみです!

箱根駅伝100回記念特別番組「箱根駅伝 伝説のシーン表と裏 3時間SP」
■放送日時
2023年12月30日(土)夜6時~8時54分 日本テレビ系全国ネット

箱根駅伝番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/hakone/
箱根駅伝番組公式X(旧Twitter): https://twitter.com/hakone_ntv
箱根駅伝番組公式Instagramhttps://www.instagram.com/hakone_ntv/