人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

フーセンガムで舌のトレーニング

先日しゃべくり007を見ていたら藤原紀香さんが美や健康の秘訣を教える企画でフーセンガムをお勧めしていました。

年と共に舌の筋肉が衰えるので、フーセンガムを膨らませることがトレーニングになるらしいです。

高齢者の嚥下のトラブルはよく聞く話なので、その対策がガムでできるのは手軽でいいかな〜と早速100均でフーセンガムを買ってみることに。

 

多分20年以上ぶりにフーセンガムを噛むと…こんなに甘ったるかったっけ?
普段あまりガムは噛まない上に、かんでもキシリトールでス〜っとするものばかりなので異常に甘く感じました。
4粒くらい噛んで膨らまそうと思うのですが、大きく膨らますのって結構難しいんですね。

フーセンガムを膨らます舌の動きって結構複雑で、子供の頃に誰かに習うわけでもなく自然にできたのって実はすごいのかも。

続くかはわかりませんがガムを噛むのは他にもいい効果(小顔効果とか)があるらしいし、とりあえず一袋分はトレーニングに使ってみようと思います。