人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

SASUKE第41回大会(2023/12/27放送)

昨日(12/27)今年のSASUKEが放送されました。
タイ語のレッスンで前半は見れなかったので後でTverの見逃し配信で楽しもうと思っています。

以前は大晦日にやっていたSASUKEですが、最近はこれくらいの時期にやるようになりましたよね。
晦日の夜中までSASUKEに出演していた女性アナウンサーが翌日の早朝からニューイヤー駅伝のレポートをしているのを見た時は「働きすぎだろ!」とびっくりした覚えがあるので、これも働き方改革の一環でしょうか…?

 

私は長野誠さんが活躍していた頃からのSASUKEファンで、どんどん好きなオールスター達がいなくなったり、歳を重ねて2ndや3rdに進めなくなっていく姿を見ていたので今回45歳の漆原さんが3rdの途中の中盤まで進んだ姿は本当に感動しました!

漆原さんは一時期1stでの敗退が続いていた時期があったように思いますが、数年前に「今回2ndに進めなければ辞める!」と言う強い思いで出場してからパフォーマンスが変わったような気がします。
ほんと、かっこいい!!!

今回は3rdに新エリアができてファイナルステージに誰も進めませんでしたね!
ただその新エリアをみんなが心底楽しんでいるのが伝わってきてよかった〜。

SASUKEの一番の魅力はみんながSASUKEというモンスターに立ち向かう仲間として他の出場者を本気で応援したり、アドバイスをして協力しあっているところ。
正直ジャニーズのアイドルなどが出てきた時は「SASUKEは一般の人がヒーローになれる場所のままにして〜」とも思いましたが、彼らが芸能人である以前に本気でSASUKEに憧れて真剣に取り組んでいる姿を見て、受け入れる事が出来ました。

SASUKEが難しくなると当たり前ですが、完全制覇は難しくなります。
ただその分、仲間の結束も強くなって男達の絆が深くなっているようです。
今年も楽しませていただきました!ありがとうございます。
あ〜、今月出版されたSASUKEの写真集は絶対買わないと!!!


素朴な疑問1)私はSASUKEメンバーの朝さんが結構好きだったんですが、どうしてここ数年は出ていないの?やめちゃった?

素朴な疑問2)写真集と同時期にアクリルスタンドが発売されていたのですが、長野誠さんが入っていないってどういうこと?!?!?!許可がおりなかった?