人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

筋肉量を増やしたい

先週旅行に行ってから疲れが全然抜けません。
結構ハードに遊んだのにその日お宿でうまく眠ることができず、さらに帰りに箱根から名古屋までロングドライブだったのが疲れの原因だと思います。

私、長時間の車移動は自分が運転手でも助手席でも体がバキバキになってしまうんですよね。
(海外旅行も好きだけど飛行機に長時間乗るのが年々きつくなっています)
途中のSAなどでは伸びをしたりストレッチを意識しているんだけどな…。

旅行後毎日多めに睡眠時間を取るようにして、行きつけの整体にも行きましたが完全に体がスッキリすることはなく、この週末はゆっくりしていました。

もしかして筋肉量が少ないのも疲労のたまる原因なのかな〜と久しぶりにオムロンの体重計に乗ってみると

ーーーーーーーーーーーーーー
体重:49.5kg
体脂肪率:27.4%(標準)
内臓脂肪レベル:2(標準)
骨格筋率:28.7%(やや高い)
体年齢:27歳
基礎代謝:1128kcal
BMI:19.1
ーーーーーーーーーーーーーー
でした。ちなみに年齢は41歳、身長は161cmです。



うむ〜、特に筋肉が少ないわけでは無さそうですが、もうちょっと筋肉をつけると疲れにくくなるのかしら?

ヨガや腰痛に効くストレッチは寝る前に少しやっていますが、私のように普段デスクワークの人は背筋を鍛えるのが良い気がするのでちょっと調べてみようと思います。

ちなみに良いタイミングで見た「ドーナツトーク」でインパルスの板倉さんが腰痛は
・湯船に浸かる
・アキレス腱を伸ばす
の2つで完全に治ったと言っていたのでアキレス腱伸ばしはまずやってみよ〜。