人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

地震の備え

昨日の朝、東京でも震度4の地震がありましたね。
今年はお正月の能登震災から各地で地震が続いているので、私の住む名古屋もそろそろ南海トラフ地震が来るのでは…と心配になっています。

SNSを見ていると過去に震災にあった人が「こんなものがあって良かった!」などの情報をアップしているので、それを見て少し防災用品をアップデートしました。

まずお正月に防災リュックの点検を行ったら長期保存できる食品の賞味期限が切れていたので、買い足し。

チキンカレー、普通に美味しそう♡
えいようかんなどの甘いものと野菜不足を解消するために青汁を入れておくと良いらしいです。

あと、携帯の充電がなくなった場合に備えて大事な連絡先はメモに書いて、免許証は保険証のコピーとともにジップロックに入れておきました。

メモ帳と油性ペンも入れましたよ〜

携帯の充電を手回しでできるものが欲しいので、こちらは今ネットショップで検討中です。
面倒で後回しにしがちな事ですが、準備する一日の差がいざという時に大きな差になるかもしれないので早めに対策を進めておこうと思います。