人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

神戸・徳島旅行のお土産

神戸の姫路城を見て三宮に泊まって、徳島県大塚国際美術館に行った時のお土産はこちら!

三宮があまりお土産物屋さんがなかった(見つけられなかった)のでikari

スーパーでお菓子やスープを買いました。
三宮のikariは食品とグローサリー類が分かれているのが最初分からず、「あれ?欲しかったあれがない」って焦りました。
Roycoのスープが以前買って美味しかったので再購入したのに、粉が固まってて味が悪くなってたのが残念。日本の湿気が厳しすぎるのかな?

姫路城のあたりは「ザ・お土産物屋」というお店が多くて探しているスノードームもすんなり見つかってよかったです。
姫路はアーモンドクリーム発祥のお店があるらしく、アーモンドクリームを使ったお菓子が多かった印象。

徳島は大塚美術館しか行ってないのでお土産はミュージアムショップで。

こういうのが結局美味しい。
ポストカードも入っているし、箱も紙製で軽いのでお土産にぴったりです。
お土産で渡した上司に数日後「あれ、博多通りもんみたいな味ですごく美味しかった」と報告も受けました。笑(普段は何も言わないのに)

ゴッホなどの版権が切れた関係でアートを使った雑貨がどこでも手に入るようになった今、「大塚国際美術館」じゃないと買えないアイテムがもっと多いと良いのにな、と思いました。