人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

第100回箱根駅伝(2024/1/1〜2放送)

今年の箱根駅伝は100回記念大会ということで予選会からの出場校が例年より3チーム増えた13チーム。前回大会のシード校10校と合わせて23チームが本戦に出場しました。
予選会は関東の大学だけでなく全国に門戸が開かれましたが結局13位までに入ったのは関東の大学ばかりでした。
今回は学連選抜チームがなくてちょっとさみしい。



主な出来事はこちら
・前日の能登地震のため2日の7時からの事前番組はほぼニュースで埋まる(8時号砲は予定通り)
・スタジオゲストがいつもの2人ではなく、往路復路とも3人と豪華!
  往路:駒沢OBの田澤連さん、創価OB嶋津雄大さん、順天堂OB今井正人さん
  復路:駒澤OBの山野力さん、青学OBの岸本大紀さん、中央大OBの若林陽大さん
・3区で駒澤から青学に首位交代!その後一度も首位を譲らず総合優勝
・復路は青学が早すぎたため9位以降のチームが一斉スタート
・6区法政大の区間賞インタビューでえこぴょん登場。笑
・7区では中大の吉居兄弟の給水
・城西大が史上最高順位の3位でゴール
・ここ数年シード権ギリギリだった東洋も4位まで浮上
・大東文化大が9年ぶりにシード権獲得

去年3冠を達成し、2023年の出雲・全日本と優勝を続けていた駒澤一強と言われた今回の箱根ですが、結果は青学の優勝でした!
青学は昔のように四天王とか「しもたむ」みたいな華やかなエースはいないものの、みんながエース級で全員で勝ち取った優勝という感じでした。
駒澤は残念でしたが、卒業後も活躍する選手が多い大学なので今後が楽しみです!