人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

手の痛み

先週の日曜日に友達の家の庭の手入れを手伝ったのですが、その後から手のひらが痛いです。

私は数年前から手のこわばりやばね指のような症状が出るようになり、2021年2月からDHCのエクオールを定期購入して飲んでいるのですが、数日飲み忘れるとまた痛みが出るようになります。
(つまり、エクオールを飲み続ける限りすごく私には効果があります)

先週、数日飲み忘れた日があって体内のエクオールが減ってたタイミングで農作業のようなことをしたので悪化しちゃったかな。。。

何もしていない時や仕事でパソコンを使ったりする時は痛みはないのですが、水筒の蓋をひねったりするのが痛くて力が入りません。

今は欠かさずエクオールを飲んでいますが来週になっても良くならなければ一度病院に行って見ようと思います。
こういうのは整形外科なのかな〜?

年をとると色々と体のメンテナンスが必要になりますが、諦めず、でもあまり頑張りすぎずに程よいポイントを模索していきたいです。