人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

箱根駅伝100回記念特番(2023/12/30放送)

3日後に箱根駅伝が迫る年末の今日、100回を記念した3時間にも及ぶ特番が放送されていました。

「あの選手は今」みたいなインタビューで見たことがある映像もあったので、今回の特番のために取材をしたものばかりではなさそうでしたが、それでも初めて見る映像も多く、楽しみながらも泣きっぱなしの3時間でした。

やっぱり一番のレジェンドだと思う柏原さん。
自分の記録を塗り替え続けるすごさよ。。。
彼がいた時は復路の一斉スタートが多かったのも頷けます。

絶対こういう番組では取り上げられる寺田交差点。
前田監督の呆然とした顔からこのホッとして喜ぶシーンは、可愛すぎて何回も見たいです♡

今井正人さんの一つ上の先輩のこのエピソードは知りませんでした。
朦朧として襷を渡した後なのに「襷がない」とつぶやくシーンは胸に迫るものがありました。翌年優勝した今井選手がバスから難波さんに笑かける顔の可愛さよ〜

石田選手がリタイヤの翌年に同じ区間を走ってお母様の声がけに2度3度力強く頷くシーンは有名で、コマーシャルにも使われましたね。
先輩とのエピソードは知らなかったので改めて感動しました。

欽ちゃんが言っていたこの言葉が、まさに箱根駅伝の魅力を表していると思います。
優勝だけでなく過去最高順位を目指したり、シート権獲得を目指したり、過去の雪辱を晴らしたりとチームとしても個々としてもそれぞれのゴールがあるから全ての順位に物語があるんですよね。

2024年もお正月が楽しみです!