人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

多治見ワインフェスタと喫茶ワニ・ひらく本屋

ちょっと前のことですが、多治見ワインフェスタに行ってきたので記録を残しておこうと思います。
なぜなら私が行く前に色々調べてもあまり情報が出てこなかったから。
来年行こうとしている誰かのお役に立てれば幸いです。


まず2023年の開催は11月18日の土曜日でした。
私はこのイベントの数日前に行ったバーで仲良くなったバーテンダーさんに誘っていただいて他の常連さんたちと午後から参加しました。
多治見駅からシャトルバスに乗ったのですが、駅の改札を出たらスタッフの方が案内板を持って待っているので迷うことはなさそうです。

前売券は4000円、当日券は4500円でちょっと高いかな〜と思っていましたが、最初のセットでこれだけもらえるので結構満足度が高め。↓
ワインは赤か白か選べました。

先についていたメンバーがブルーシートで場所を確保してくれていたのですが、午後から行っても問題なく座る場所はありそうな広さです。
ぶどうの樹の下でお酒を飲むというのが非日常感があって楽しい!

食べ物やお酒の屋台もあるのですが、屋台が遠い場所にシートがあったので面倒であまり行かず、みんなで持ち寄ったおつまみなどを食べていたました。
ただスタッフの方が売り子さんとして各シートを回ってくれるのでお目当のものがあれば買うことができました。
本当はシャトルバスの運転手さんオススメのワインに使うぶどうで作ったぶどうジュースが飲みたかったけど、一緒に行った方達に進めされるまま色んなワインを飲んでいたらジュースまでたどり着けず。
この日は14時前に雨がサッと降ってきてしまったので、大体の方がこのタイミングで帰られていました。
帰りのシャトルバスはみんな同じタイミングで帰るためちょっと並びました。

この日は思っていたより暖かい日でしたがずっと座っているとやっぱり底冷えしてくるので防寒をしっかりして、屋台で色々買いたい人は早めに行って近くに場所を取ると良いと思います。


ちなみに久しぶりに行く多治見だったので私は午前中から多治見駅周辺をぶらぶらして素敵な本屋さんとカフェに行っていました。

昔時計屋さんとして使われていたヒラクビルに入っている喫茶ワニさんとひらく本屋さん。

建物の中央に立派な階段があり、右側と2階が本屋さん1階の左がカフェでした。

多治見らしく本棚にもタイルが…素敵!
本のセレクトが素晴らしくて荷物が重いのに2冊も買ってしまいました。
カフェも居心地の良い空間でした。

とにかく本屋さんが今まで行った本屋さんで一番くらい好みのセレクトだったので、また必ず行こうと思います。