人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

名古屋市のクーポンでがん検診を受けて来ました

40歳になると名古屋市から
・大腸がん
乳がん
・子宮頸がん
骨粗しょう症
歯周病
を無料でチェックできるクーポンが届きました。
普段から歯医者では歯周病チェックをしているし通っているレディスクリニックで子宮頸がん検診もしているので今回近所の病院で「大腸がん」「乳がん」「骨粗しょう症」のチェックだけ予約して行ってきました。

大腸がんは検便だけなので病院での検査は無し。
乳がんの検査はマンモグラフィとエコー(触診も)で、すごく久しぶり(10年くらいぶり?)にこの検査をしたのですが…

昔と変わらず痛い!!!
(医療機器メーカーはこの10年一体何をしていたんだ!!)


胸が挟まれている痛さも勿論ですが、片方ずつ胸だけを撮影するために腕や顔、反対の乳房など写ってはいけないものを写さないようにするため無理な姿勢を取らされて首がつりそうになりました。
今回の病院は乳腺を断面図で取れる機器があり、それが+500円で撮影ができるので勿論オプションで追加しました。
(断面を撮影する分数秒だけ長く胸を挟まれます。)

マンモの後でエコーをしてくれた女医さんがマンモの写真を見ながらがんになりかけている部分がないかチェックする際、乳腺が重なった部分を心配して拡大して見ていたのですが、この断面を連続して撮影した写真のおかげで問題なさそうだとわかったので
撮っておいてよかったと思います。

また、骨粗鬆症の検査は初めてで
「どんな事をするんだろ〜」
と思って臨んだのですが、診察台に仰向けで寝て、両足の足首をそれぞれ角度をつけてベルトで固定されて体の下半身あたりを機械がゆっくり行き来するだけでした。

こちらの結果は大腸ガンの検査とともに1週間後に自宅に届くようなので楽しみです。

 

今回の学びは

マンモグラフィはおっぱいが柔らかい生理後が一番痛みが少ない。
・若い人は乳腺が多いのでエコーでがんが見つかりやすく、年配になると乳腺が減って脂肪が多くなるのでマンモのががんが見つかりやすい。
・40歳以上の名古屋市の女性は乳がん検診が2年に一度ワンコインでできる。

です。
40歳は特別に封筒でクーポンが届きましたが、それ以降は毎回郵便でお知らせが届くわけではないらしいので、自分で『いつ、どんな検査を受けたか』をちゃんとチェックしてお得に検査を受けようと思います。

 

名古屋市のワンコイン検診】
https://ahpf.or.jp/checkup/one-coin