人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

初詣登山で本宮山へ

今日は初詣を兼ねて本宮山に登山に行ってきました。
前に登ったのは2年前で、その時は鼻歌まじりに歩いていたら山頂に着いたくらいだった気がするのですが、今回はキツかった〜


8:15ごろにウォーキングセンターに車を停めて登山スタート。
駐車場は8割ほど埋まっていました。


林道と交わる21町目までは余裕。(登山道に1町目から山頂の50町目まで石碑が建っています)
体が温まらなくて心配になる程です。


馬の背展望台手前からハードに。


砥鹿神社奥宮の手前あたりでいい感じに霧が出て厳かな雰囲気に…


神社でお参りしておみくじをひきました。


御神木かっこよ〜!巨樹が好きなのでうっとりします。


山頂はピーカン。ここでは昨日近所のケーキ屋さんで買ってきたオヤツを食べて30分ほど休憩して下山。

ウォーキングセンターの近くにいちご&トマトのお店ができていました。
色々試食させてもらってトマトジュースをお買い上げしました。

この後本宮の湯で温泉に入り、昼食を食べて、近くのカフェでお茶して帰りました。
お正月にダラダラしたせいか体力が落ちていて、下山から膝が笑っていたので明日が心配です。。。