人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

自分のキャパは年齢でも変わっていく

社会派ブロガーのちきりんさんが割と好きでvoicyも聞いています。
(気になるテーマがある時だけプレミアムリスナーになっています)

年末に「自分のキャパ」を知る時期がどんどん遅くなっている、という話をしていて、
結婚してローンで家を建てて子供を作った後でその重責に耐えかねた旦那さまが蒸発した例を出して「自分のキャパ」を知ることの重要性を話していました。

私も自分の得意不得意や嗜好やクセ、「何に幸せを感じるか」という事を理解しておくのはすごーく大事だと常々思っています。

例えば私は方向音痴なので初めて行く場所にはかなり余裕をみて出かけるようにしていますし、心配性なので事前に不安をなくすためできる範囲で下調べをするようにしています。

また趣味の登山に関してもネットに書いてあるルートタイムや登る山の標高などより
「自分は1日に1000m以上の標高差があるとキツくなるタイプだな」
という自分なりの指標を大事にしています。

ただ「自分のキャパ」の認識にもアップデートが必要で。
昨日の登山なんかも2年前より明らかに辛く感じたし、30代の時よりも風邪をひきやすくなったり、集中力が長続きしなくなっている現実をきちんと受け止めて、新しい自分の取り扱い方を考えていかなきゃな〜、と。

とりあえず集中しなきゃ出来ない仕事は午前中に片付けたり、旅行に行っても予定を詰め込みすぎないようにしたり、意識的に免疫力を高める食生活を心がけて、この一年も頑張っていこうと思います!
(今日から仕事始めでした)