人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

好きな絵本は何でしたか?

三連休の初日は東京に遊びに行っていました。
目的はある美術館だったのですが、その話の前に東京で可愛いものに出会えたのでその話を…
私が出会った可愛いもの、それは…

「わかったさんシリーズ」の絵本の雑貨です!

東京駅から大手町に向かって歩いている時にお腹が空いて、でもランチには早くて時間を潰そうと入った丸の内の丸善
(本屋が好きなので本屋にはいつも吸い寄せられるように入ってしまいますが)
その2階にEHONSという絵本をテーマにした雑貨屋さんが入っていて、そこで悩みに悩んでこのビニールポーチとクリアファイルを買いました♡
(他にもボールペンやアクリルスタンド、大判のハンカチなどもあり、迷ってしまいました)

クリアファイルは中面が絵本の見開きの地図になっていて、素敵!
なぜか絵本って最初に地図が載っていることが多くてワクワクしませんでしたか?

わかったさんシリーズは1987年に始まったクリーニング店で働く女の子が不思議な体験を通してお菓子作りを覚えていくお話なのですが、レシピも巻末に載っていて子供の頃から今でもクッキーはこのレシピを見て作っています。

EHONSには「わかったさんシリーズ」以外にも「ねないこだれだ」とか「11ぴきのねこ」の絵本の雑貨も売っていてどれもとーっても可愛かったです。
名古屋では見たことのないお店なのですが、調べたら東京と大阪、福岡にしか店舗が無いようですね。
【EHONSの公式サイト】

ehons.jp知らずに入ったものの、懐かしい気持ちになる可愛いものが買えてよかったです。
ちなみに家に帰ってわかったさんの絵本を読み返していたら

このように下着や靴下までクリーニングに出すシーンがあって、
「いや、大体のクリーニング店では衛生上の問題で受け付けてないでしょ…」と大人になった私は冷静に思うのでした。