人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

最高の「花びら餅」を探して…

和菓子の中でもお正月に食べる和菓子「花びら餅」が特別好きで、毎年色々なお店で買ってそれぞれのお店の違いを楽しんでいます。

2021年は仙太郎。
こちらは人参まで入ってるタイプですごく好みの味ですがちょっと大きすぎました。

2022年は鶴の家。こちらは梅の酸味がきいていてサッパリ!

去年は亀屋芳弘。お餅がとろけるほどやわらか〜〜〜い。

今年はどこにしようかと思っていて、大晦日に名古屋の和菓子屋さんの中でも老舗の川口屋のインスタで予約の方法が載っていたので頑張って30回ほど電話をするも、繋がらず。。。
ということで今年は名古屋市南区の一朶さんの花びら餅をいただきました。

ichi-da.comこちらのお店もいつ前を通っても行列ができている人気店なのですが、今日前を通ったら1組しか並んでいなかったので、ほぼ並ばずに買えました!
ラッキー!

わらび餅やみたらし、豆大福が人気のお店ですが、花びら餅は初めて。
花びら餅以外はうぐいす餅、栗きんとん、わらび餅を買いました。

花びら餅はお店のよって味噌餡と梅餡がありますが、こちらは酸味を抑えた梅餡。
存在感のある大きめのごぼうがいい意味で土臭く、お餅も柔らかすぎず、かな〜り私の好きな味でした。

駅伝観戦をして、初詣に行って、花びら餅も食べたので私のお正月はこれにておしまい。
来年はどこのお店のを買おうか今から楽しみです。