人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

小田原で半生アジフライ

小田原&箱根に旅行に行ってきました〜。
行きは新幹線こだまで名古屋から小田原まで8,900円。
2時間くらいで到着です。

小田原に10:10頃に到着して友人と車で来てくれた関東に住む友人と合流。
まず向かった先が小田原・早川漁港にて創業430年の魚商がお届けする海鮮丼食堂「さじるし食堂」です。


休日の10:30に到着したのですが4台ある食堂の駐車場はもう3台停まっていてギリギリで停めることができました。
後から来た人は近くのパーキングを探しに行っているようでした。

食堂の前にオープン前から発券機が置かれているのですが私たちは6組目(人数でいうと10人私たちの前に待っていました)。

私たちを含む多くのお客さんのお目当ては1日20食限定の「半生アジフライ」だと思いますがこれで一安心です。

お店がオープンすると番号順に席に案内されメニューを決めたら食券を買うのですが、ここでも後から入った人が先に食券に並ばないように、かなり間を置いて案内していました。

人数分のアジのおせんべいがつくのが嬉しい。
ちょっと塩気が強くてお酒のアテという感じです。
そして注文した半生アジフライ御膳(1800円)がこちら!

どーーーん!
本当にアジフライがお刺身のように生っぽくて美味しい〜〜〜〜
普段アジフライはソースで食べますが、これはお刺身に近いのでポン酢や醤油のが合う気がしました。
ご飯は写真の量で「普通サイズ」。多くて残してしまいました。反省。

御膳以外に「王様の塩辛」も注文しました。こちらは350円。
塩辛が好きなので美味しければお土産に買おうと思って注文したのですが、ちょっとイカの歯ごたえが強すぎて私の好みではなかったです。

着いて早々に美味しいものが食べられて、いい旅行のスタートを切ることができました!