人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

理想の化粧ポーチ

欲しいものがある時はどういうシチュエーションで使いたいか、どんな色で、どんなサイズで、一番優先したいことは何かを具体的に考えてから買うようにしています。

考えるより文字に起こした方が考えがまとまるので、例えば
「登山後に温泉に入った後でサクッと着られる袖のあるシワになりにくいワンピース」とか
地震などの停電時に持ち出せるランタンで、普段は部屋に置いておいても可愛いもの」とか。

そういう感じで去年末から「軽くて内側にポケットがあって、大きすぎない化粧ポーチ。2000円くらいで色は汚れが目立たないもの。」を探していました。

で、見つけたのがこちら〜

犬の刺繍がワンポイントで可愛い。
猫の刺繍のものもありましたが、そちらは色がベージュで汚れが目立ちそうだったので諦めました。
何より軽さが今までで過去最高で(笑)、重さを測ってみたら

33.5gでした!(何も入っていない状態で)

この軽さがピンとこない方はお使いのポーチの重さを測ってみてください。笑
これ以上軽いものだと内ポケットがなかったり、小さかったり、メッシュ生地のような自立しない生地になるのではないかな?

私は常にカバンの軽量化(カバン自体も中身も)を図っているのでこのポーチの軽さはありがたいです。
もう他のメーカーのを使いたくないくらいだけど、セレクトショップのような雑貨屋さんで買った見たことのないメーカーのものなのでこれが汚れたりした時に同じシリーズで買い換えるのは難しいかもな。

ちなみにこれを買った日、水筒も新しく買いました。

TIGERさんの軽量ボトル。通勤時に飲む分だけなのでこの量で問題なし。
こちらも軽いのに保温機能がバッチリ!良い買い物をしました。