人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

みんな、そんなに千切りしてるの?

今読んでいる千早茜さんの「わるい食べもの」と言うエッセイで嫌なことがあった後で猛然と野菜の千切りをするシーンが出てきました。

(嫌な出来事をなますにするという表現が良かったなぁ…)

そのエピソードから好きなYouTubeドラマ「ひとりごとエプロン」にも同じシーンがあったなと思い出して再び見てしまいました。

(やっぱり良いドラマだ〜)

 


そういえば去年放送していたドラマ「かしましめし」でも主人公を演じる前田敦子さんが前の会社のパワハラを思い出した時に野菜を大量に千切りするシーンがありました。

無心になって集中して作業をすると一旦悩みや嫌なことを頭から強制的に追い出せるのはわかりますが、野菜の千切りってそんなに一般的なのでしょうか?
私はまあまあ料理が好きですがあまりこう言う気持ちになった事がないので、最近やたらと「野菜の千切り=精神安定剤」のように描かれるのをよく見てちょっとびっくりしています。

ちなみに私は過去に彫金でひたすらシルバーの指輪を磨かされた時は無心になれて、その時悩んでいたことを忘れられた覚えがあります。
今度嫌な事があった時は野菜の千切り、してみようかなぁ。