人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

江戸川屋ランプに行ってきました。

確か何年か前にテレビで紹介されてずっと気になっていた春日井にあるランプの専門店「江戸川屋ランプ」さん。

平日と祝日しかやっておらずなかなか行けないでいたのですが、ある日、春日井方面での仕事が早く終わりそのまま直帰だったので行ってみました!

お店に入ると四方の壁に色とりどりのランプが並び、ランプ以外のインテリアもアンティークな雰囲気で素敵…!

登山する人にとってランプといえば八ヶ岳の高見石小屋だと思いますが、あの雰囲気が好きな人は絶対に好きなお店です。

灯油ランプ初心者で何を買えば使えるかもわからなかったのですが、お店の方(若いバンドマンのようなお兄さん)が実演も交えて説明してくれました。

 

上のガラスの部分をホヤと呼ぶそうですが、これが黄色味がかったこの形(写真下)のものだと、ガラスの上部に炎が逆さ映ると教えてもらい、それが気に入って以下のものをお買い上げ。
おまけオイルを染み込ませる紐のスペアとマッチがもらえましたが、これがなくても最初にセットされている紐だけで(きちんと使えば)3000時間使えるようです!

忙しい年末ですが、炎を見つめる時間を作って夜長を楽しみます♪

江戸川屋ランプ

https://www.edogawaya.com/