人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

タイの人が日本に来て買うもの

タイ語を数年前から習っています。

先生は60代の女性なのですが、タイの人って誰かが旅行をしたりすると「これ買ってきて〜」と気軽に頼む文化がある様で、先生もタイに帰国する際には姪っ子や友達からお買い物を頼まれるそうです。

今は日本よりもタイの方が景気が良くて、さらに欧米のブランド品やiPhoneなども日本で買う方が随分安いのでなおさら。

お買い物で頼まれたものや日本に来たタイの方が買ったものを聞くとあちらで流行しているものが分かって面白いですよね。
例えば以下のようなものを最近は買ったそうです。

 

【onのシューズ】

スイスで開発されたランニングシューズのブランド。
名古屋だとイオンでも取り扱っていたりするそうですが、新しいモデルはラシックなどでしか買えない模様。東山通りにある路面店は専門店なのかな?


【ロジェールのスーツケース】
こちらは全然知りませんでしたが、松坂屋高島屋で取り扱っている香港に本社があるスーツケースメーカーのようです。
カラフルな色のものが多くて可愛い〜。

ISSEY MIYAKEのバッグBAOBAO】

こちらは日本でも一時期よく見ましたね。ちょっと尖ったファッションの人が持っていたイメージです。
やっぱり日本のブランドのものを買ってくれていると思うと嬉しい。笑

ちなみにタイはほとんど雪が降らないので、観光先としては岐阜の白川郷や北海道の小樽など雪が多いエリアが人気です。
小樽のお土産物屋はタイ語が飛び交っているとか。
私がもしタイ語をマスターしたら小樽で働き口があるかしら…笑