人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

今期(2023年10-12月)のドラマ

毎シーズンドラマを3〜4本観ています。
今期は
きのう何食べた?season2
・時をかけるな、恋人たち
・下克上球児
・いちばんすきな花
・コタツがない家

を観ていたのですが、「時をかけるな〜」は途中何度か見損ねて脱落してしまいました。


きのう何食べた?」は原作マンガも持っていてseason1のドラマも劇場版も良かったのでseason2が決まった時は嬉しくて小躍りしました。笑
season2はみんな高齢になってきたので恋愛というより家族の愛が描かれていてますます良かった。。。

「いちばんすきな花」はちょっと説明的すぎたり不自然すぎるシーンが多いものの全体の雰囲気や主演の多部未華子さんが好きなので毎週楽しみに観ています。

「コタツがない家」は「俺の話は長い」と同じ金子茂樹さんの脚本ということで見て見ましたがテンポが良くて面白いです。ちょっとイライラするけど。

 

そして、今期一番面白かったのが日曜劇場の「下克上球児」!
鈴木亮平さんは一番好きな俳優さんで言わずもがなにかっこいいし、存在感に説得力があるなぁと思って見ています。
大河ドラマ「せごどん」は共感できなくて脱落したけど。)


ちなみに好きになったきっかけは「世界はほしいモノにあふれてる(せかほし)」のMCになったこと。
体育会系っぽいルックスなのにオタク気質でパソコンを自作したりしているエピソードを聞いて「好き…♡」となりました。笑

「下克上球児」は三重県の美しい景色が随所に散りばめられていたり、重要なシーンがアニメーションで描かれていたり、カメラワークも独特で面白かったのですが、何より高校生球児たち一人一人が個性的で全員魅力的でした。
毎週泣かされたな〜〜


最終回は日沖のダブルプレーがかっこよすぎて笑っちゃいました!
甲子園出場が決まるシーンもそれぞれの進路が描かれる最後も良かった。
毎週楽しませていただきました♡
素敵な俳優さんばかりなのでこれからも楽しみです。

ちなみに、このドラマ出演者のインタビューを色々読んだのですが、テスト中にカメラを回していてOKとなった時にスタッフさんが黒木華さんに「黒木さん大丈夫ですか?」と聞いたら、「私はいつも100%でやっているので大丈夫です」と答えたエピソードがすごくかっこよくて惚れました。

菅生新樹×奥野壮×中沢元紀×兵頭功海『下剋上球児』特別座談会 「この夏は一生忘れない」(リアルサウンド) - Yahoo!ニュース