人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

たぬきむすびの素、ふたたび。

以前ブログで静岡・天神屋の「たぬきむすびの素」が名古屋で手に入らないよ〜、と書きましたが

yooko25.hatenablog.com先日静岡の友人に会う機会があり「もしそこらへんのスーパーで売ってたら買っておいて欲しい」と伝えたところ、チップスまで一緒にいただけました!
わ〜〜い!

天神屋はやっぱり静岡の人で知らない人はいないレベルに有名みたいですね。
名古屋でいうと「つけてみそかけてみそ」くらいの認知度なのかな?
我が家はイチビキ の「献立いろいろみそ」派ですが。。。

たぬきむすびが悪魔のおにぎりと言われるくらい油分があって味が濃いめなのでチップスもそんな感じかと食べてみましたが、意外にもジャガイモの味を生かすようなあっさりした味でした。
そんなに厚みがあるわけではないのですが、ジャガイモがザクザクしていて美味しかったです。

大人になると自然と手土産を持って誰かと会うことが多くなり、その人の地元や旅行のお土産をもらうことが多くなりました。
地方のいろんな美味しいものに出会う機会が増えて楽しいです。