人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

同志社大学の学食と「ニノさん」

もう少し暖かくなったら京都に旅行に行こうと思っています。
メインの目的はタイル巡り(タイルが素敵なお店を巡る)なのですが、せっかくなので久しぶりに趣味の学食巡りもしたいな〜、と。
以前京都大学には行ったことがあって、学食もオシャレでおいしくお土産にオリジナルのビールも買って帰ったのですが、次に行くなら「同志社」と決めています。

なぜなら私は大河ドラマ「八重の桜」が大好きだったから♡
八重の二人目の夫がキリシタン新島襄で、新島襄が私学の大学として作ったのが「同志社」の元となる学校。
ドラマの中でも大学づくりのために奔走する姿が描かれていました。

大河ドラマの中でも一、二を争うくらい好きなドラマでした♡綾瀬はるかさんが強くて芯の通った女性でかっこよかった〜〜〜)

大学の学食はキャンパスにたくさんあったりするので色々調べていたら、なんと最近の「ニノさん」という番組で同志社の学食が取り上げられていた模様。
早速Tverで見てみました。(2024/1/28放送分です)

どうやらゲストのキムラ緑子さんが母校の学食がどうなっているか、という話題から発したトピックスのようです。
同志社女子大同志社、どちらの学食も紹介されていました。

女子大の学食よりちょっとお高めですが、こちらの同志社大学の学食が一般の利用も可能とのこと。
コロナの流行を経て学食の一般の利用を制限している大学もまだ多いので、こういう情報は助かりますね。

キリスト教系の大学は構内に教会があるところも多く、せっかくなので見に行きたいのですが、以下のサイトを見ると内部の見学は平日しかやってないかな〜

www.christian-center.jp

他の予定との兼ね合いもあるのでまだ行くか決めていませんが、行けたら良いなと思っています。