人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

ブックサンタに初参加しました

自分で選んだ本を大変な環境にいる子供たちに贈ることができる「ブックサンタ」というチャリティに参加しました。

去年あたりにこの取り組みを知ったのですがついついやるのを忘れてしまい、今年地元のラジオzipfmで紹介されて思い出したので、その週末に早速参加してみました。

やり方は簡単で「ブックサンタ」に参加している書店で本を選んで、お会計の時に
「ブックサンタで贈りたいです」と言えば良いだけ。
お会計をすませると参加した証拠としてこんなシールとリーフをもらえます。
  ↓




とは言え、身近に子供がいないので本を選ぶのはとっても迷いました〜
0歳から18歳までの子どもが対象なので基本的にどんな本を選んでも良いとは思うのですが、会ったこともない人にプレゼントって難しいですね。

悩みまくって私が結局選んだのは、こちらの2冊です!

ヨシタケシンスケ「ぼくのニセモノをつくるには」

 
 ・前野 ウルド 浩太郎 「バッタを倒しにアフリカへ」


「バッタを倒しにアフリカへ」は完全に私の趣味。笑
自分の好きを見つけて、それを一途なまでにやり切るとこんな面白い大人になれるぜ〜って本です。

本を店頭で買う以外にもオンラインで買ったり、本選びをお任せしたりといろいろな参加の仕方があるようなので、興味がある方はぜひ!

【ブックサンタ】

booksanta.charity-santa.com