人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

ドラマ「正直不動産 シーズン1」に出てきた用語まとめ

見たかった「正直不動産」がアマプラで見られるようになっていたので、年末年始のお休みから一気見していました。
いやー、面白くて勉強になりました!

(年始にやっていた特別編と、今週始まったシーズン2は録画してまだ見ていないので、これからのお楽しみです。)


せっかくなのでそれぞれの回で出てきた不動産用語をまとめ〜
私が興味があるものだけ説明があったり、一部心理用語なども混じってます。

【第1話】主人公永瀬が嘘がつけなくなり、和菓子屋をやっていた家族と衝突する話。
・サブリース 賃貸物件の一括借り上げによる家賃保証制度
・千三つ 不動産の売買も1000件の問い合わせに対して、成約率は3件ほど
・両手 不動産仲介会社の仲介手数料の受け取り方を表す仲介手数料を、売主・買主の双方から受け取る場合が両手

【第2話】ライバル桐山からの譲られた案件で家賃トラブルになる話。
・心理学のアンカー効果
・媒介(仲介)契約(専属・専任・一般)

【第3話】夫婦がペアローンで家を買おうとする話。
・ペアローン → 高額を借りることができるが離婚するとデメリットも。お互いの連帯保証人になる覚悟で!

【第4話】事故物件を探して欲しい客の話。
・あんこ業者 → 売り手と買い手の間に入る中間業者
・何を捨てるかで誇りが問われ、何を守るかで愛情が問われる(スティーブ・ジョブズの名言)

【第5話】月下の父親が欠陥住宅を買わされそうになる話。
・インスペクション

【第6話】下請け工務店の手抜き工事が発覚する話。
・建築条件付土地

【第7話】老夫婦が家を売るか家を担保にローンを組むか迷う話。
・賃貸併用住宅
リバースモーゲージ
・任意売却(任売)

【第8話】地面師に騙されそうになる話。
・不動産ブローカー
・地面師 → 大手デベロッパーをも騙す詐欺師
・所有権移転請求権 仮登記

【第9話】夫婦が富士山が見える部屋を探す話。
インカムゲイン
キャピタルゲイン
・眺望権


【第10話】アパートを建てようとした土地から土器が出てくる話。
文化財保護法

最後の終わり方が続く感じだったのでもうセカンドシーズンの制作がこの時には決まってたんだろうな。
原作のコミックもちょっと読んでみたいです。