人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

ブラジル食品スーパーで買ったカモミールティー

去年ブラジル料理店にランチに行った時に1階のブラジル食品のスーパーで買ったカモミールカモミールティーにして飲んでみました。

カモミールティーを飲むたびに思い出すのはジョアン・ハリスの小説。
確か「ショコラ」だったと思うのですがこの作中で偏屈なおばあさんが主人公にカモミール ティーを勧められて「あんな猫のおしっこみたいなもの、飲まないよ!」という感じで断るシーンがあったのですが…

🐱のおしっこ…

カモミールティーを飲む度にこのエピソードを思い出すようになりました。笑


文庫化(というかソフトカバー化)された時にはこの表現が消えていた気がするので今となっては確かめようがないのですが、衝撃的な表現でした。

ちなみに私が行ったブラジル食品スーパーは愛知県西尾市にある「ザ・アミーゴス 西尾店」でこのシリーズのスパイスは他にも八角やシナモンも買ったのですが普通のスーパーで買うものより香りが強くて良かったです。
ティーバッグも安かった〜

2階のレストランの営業は週末限定だと思います。

この時私はタピオカの生地でできたサンドイッチみたいなものを注文。
不味くはないのだけど味がやや単調でした。もしかしてトッピングとかできたのかな?

カラフルなお菓子が珍しくてショーケースを見てたらサービスで少しいただけました。

ラッキ〜〜!
小さいけどすんごく甘くて、でも癖になりそうなお味でした。
山で遭難した時にポケットに入ってたら重宝しそう。笑

海外の食品を扱うお店はちょっと海外旅行気分が味わえて楽しいですね。
愛知県はブラジル人が多くてこういうお店も多いと思うので、また調べて行ってみたいです。