人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

理想のお宿

先月の箱根旅行はCanonで働く友人が自社の保養所に予約をしてくれたので、とてもお値打ちに素晴らしい食事と温泉を楽しめました。

(天気が良ければ部屋からも富士山が見えます〜)

その中で私が地味に(笑)感動したのが、このバッグが備品にあったこと。

温泉付きの旅館に泊まると部屋から温泉まで下着の替えやタオルを持っていくのにショップのビニール袋などを使うことが多く、カバンとして使い勝手が悪かったり浴衣と似合わなかったりするのですが、このプラスチックのストローバッグなら水に濡れてもよく、お財布や携帯なども入れやすく、浴衣(保養所は作務衣でしたが)とのコーディネートも可愛い。
男性が持っていても違和感のない色なのもセンスいいわ〜と感心しました。

もう1つ感動したのが、洗面台に椅子があること。

(しまった!椅子が写ってる写真がない!笑)

これは普段狭いビジネスホテルに泊まることの多い私はびっくりしました。
歯磨きや朝の化粧を座ってできるのはめちゃくちゃ有り難かったです!

ここのお宿の利用者向けアンケートを書いている時に自分が宿泊施設に求める要素に気づいたのでブログに書いておきます。

 

1)朝食バイキングがあること
これは旅行の楽しみの1つでもあります。
プライベートの観光で泊まる時は出来るだけ朝食が美味しいところを選んだり、ビジネスホテルでもスーパーホテルなど朝食付きのホテルを選びがち。
時々ウェルカムドリンクでロビーにお酒が置いてあったり夜食として味噌汁やお茶漬けが食べれるようになっていると小躍りするくらい嬉しい!

 

2)部屋が清潔であること
去年の出張で新潟のアパに泊まった時にすみに埃が溜まっていたりと清掃が行き届いていない感じがしたのでそれ以来アパには泊まらないようにしています。
(私が泊まったところがたまたまだとは思いますが、、、)

3)部屋にコンセントが多いこと
旅行中は携帯やカメラや髪を巻くコテ、出張ではパソコンなど充電したいものが多いのに時々何かホテルの備品のコンセントを抜かないといけないくらいコンセントが少ないホテルがあって困ります。
ホテルならデスクとベッド付近の両方にあって欲しい。

4)部屋に鏡が2つあること
これは女性が二人で泊まる場合に特に思うのですが、朝の化粧をそれぞれ座ってしたいので洗面台以外にデスクにも大きい鏡が欲しいです。
鏡を見ながら髪を巻くのでコンセントも近くにあると助かる〜。

5)無料でWifiが使えること
数年前にNYのホテルに泊まった時、シングル一泊2万円くらいだったのに客室のwifiは有料でした。毎日ちゃんとパスワードを変えてくれるホテルだと安心。

こうやって考えると人と泊まる時と一人の時でも求めるものが違うし、仕事で行く時と観光の時でもホテルに求めるニーズは違ってきますね。

今度の出張は確か朝食が付かないホテルを予約したので朝食を食べれるお店をせっせと探しています。(これはこれで楽しみではある)

【追記】
昨日(2023/2/8放送)のアメトーーク!ドーミーイン芸人の回で野乃で使われている湯籠がcanon箱根館で使われている籠と近かったです。
友近さんがこの籠がいいと勧めていましたが同感です。笑