人生後半戦

いろいろ忘れっぽくなったので(笑)自分用の覚え書きとして記録しておきたい事を書いていきます。

生理前の嗅覚の話

女性の生理の痛みとか月経前症候群PMS)の症状とかって本当に人それぞれだと思うのですが私の場合、生理前に嗅覚が異常に鋭くなります。
感覚的にだいたい通常の3倍くらい臭いを強く感じます。

生理前のある日の朝、通勤電車に乗った時に
「むむ!この車両にイチゴの飴か何かを食べてる人がいる!!!」
とその甘い匂いに圧倒されたのですが、これはまあどちらかと言えば良い匂いなので良し。
しかしこの日の仕事帰りに美容院でヘアカラーをしたら、その後の薬剤を洗い流してもらう際に顔にかけられた紙の中でヘアカラー剤の匂いが充満して、なんだか鼻の中がピリピリする。。。
結局我慢できず、一旦自分で紙を持ち上げて深呼吸させてもらいました。
(この日、普段は平気なカラー剤も少し染みたので肌も敏感になっていたようです)

周りの数人の女友達に聞いても同じ症状になる人はいなかったのですが、ネットを見るとやはり同じタイプの人がいるようですね。

とは言え対処のしようがないのでとりあえず生理前のあたりにはヘアカラーをするのは避けておこうと思います。

ちなみに久しぶりにボブヘアーまで短くしたので乾かすのもセットも楽チンになりました。
ふっふふ〜♡